Queen + Adam Lambert @ Hammersmith Apollo 最終日2012/07/14 23:59


2012.07.14 HMV Hammersmith Apollo (London)
Queen + Adam Lambert
Brian May (G, Vo), Roger Talor (Ds, Vo), Adam Lambert (Vo)
Spike Edney (Key, Musical Director), Neil Fairclough (B), Rufus Taylor (Ds, Perc)

クイーン+アダム・ランバートの最終日。初日をすでに見ていますし、昼に「ポーギーとベス」を見た後、ほとんどその足でライブを見に行くのはけっこうキツイと思ったのですが、まあせっかくチケットを買ったので老体に鞭打ってがんばってみました。

初日が25分くらい待たせたのに対し、今日は15分遅れで始まりました。DVDのためのビデオ撮りがあるとの噂があり、また初日・二日目の様子はすでにたくさんYouTubeやブログにアップされていたので追加公演である最終日のチケットホルダーはもう十分に期待を煽られていて、会場の熱気は相当なものでした。

ショーの構成はほぼ同じなので意外性はありませんでしたが、初日で時々気になったハウリングが今日はなく、初日と比べてバンドの音がずいぶんと固まっていました。今日のロジャーは黒いシャツをダラリと出して、ポッコリお腹が目立たないようにしていました。ブライアンは初日より相当調子が良さそうで、張り切りすぎて最後のTie Your Mother Downで弦を切ってました。アダム君も調子はさらに上がっていましたが、相変わらず動きは大人しい。ブライアンはもう65歳なんだから、その分も君がもっと走りなさい!

毎回ほぼ同じのセットリストの中で、ブライアンのアコースティックコーナー冒頭は毎回違う曲を一部分だけ弾き語ります。初日はThe Show Must Go On、二日目はSomebody To Loveでしたが、今日は意外なところでYou're My Best Friend。初日ではやらなかった本チャンのThe Show Must Go Onは、今日はラス前にちゃんと仰々しくやってくれました。これがここまで歌えるのだから、アダムは確かに良いシンガーです。

さて今回のクイーン+アダム・ランバート、今後ツアーを西ヨーロッパ、アメリカ、アジアまで拡大していくのかどうかは知りませんが、クイーンファンにオススメできるかどうかは、ちょっと微妙。クイーンのライブを追体験するんだ、という風に割り切れば十分楽しめるものでしょう。でも、一気に老いてしまったブライアンとロジャーを見るのは辛いと感じる人も多いかも。

Hammersmith, 14th July: Set List

Flash (intro)
Seven Seas Of Rhye
Keep Yourself Alive
We Will Rock You (Fast ver.)
Fat Bottomed Girls
Don’t Stop Me Now
Under Pressure (Roger/Adam duet)
I Want It All
Somebody To Love
Who Wants To Live Forever
A Kind Of Magic (Roger vo.)
These Are Days Of Our Lives (Roger vo.)
You're My Best Friend (part) (Brian vo.)
Love Of My Life (Brian vo.)
'39 (Brian vo.)
Dragon Attack
Bass Solo
Drum Battle
Guitar Solo
I Want To Break Free
Another One Bites The Dust
Radio Ga Ga
Crazy Little Thing Called Love
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody
---
Tie Your Mother Down (Brian vo.)
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen

コメント

_ 守屋 ― 2012/07/19 15:09

おはようございます。前回、屋内のライヴになった経緯を説明されていますが、スプリングスティーンのコンサートが時間になったので電源を切られたとか、悪天候で泥まみれの観客の姿を見ると、屋内で良かったですね。

 日本には行くと思われますか?クィーンを大きくしたのは自分たちだと感じる日本のファンは多いでしょうから、メイとテイラーを観たいと思う人もかなり居るのではないかと想像します。

_ Miklos ― 2012/07/20 05:02

正直、ネブワースの野外フェスだったら見に行こうという気は起こらなかったです。伝説のハマースミス・オデオンで見れたのは本当にラッキーでした。日本はクイーンにとって極めて重要なマーケットですから、さらにツアーに出るという話になったら絶対に行くでしょうね、日本公演だけの曲「手をとりあって」「I was born to love you」を必ず追加して。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2012/07/14/6515917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。