iPad22011/11/29 23:59


何を今更、と冷笑されてしまうでしょうが、最近むしょうに欲しくなり、iPad2を買いました。来年春には(多分)iPad3が出ると言うのに…。

ここ数年、愛用のiPod nanoに音楽やビデオをプレイリスト単位で入れて、通勤や出張の際には欠かせないオトモダチになっていたのですが、画面の大きいiPadなら、さぞビデオも楽しかろうて・・・「iPadではiTunesのビデオのプレイリストは再生できません」・・・がーん。

気を取り直して、iCloudなるものを使ってみようかのう・・・「Mac側にOSX Lionが必要です」・・・がーん。こないだ(と言っても1年前か)Snow Leopardに上げたばかりなのに。

初のタブレットデバイス、のっけから挫けてます…。キーボードも、慣れないと非常に打ちにくい。必要なアプリを厳選して買い集めるといった環境整備も含め、快適に使いこなせるようになるまでには少々時間がかかりそうですなー。

コメント

_ voyager2art ― 2011/12/02 03:56

こんばんは。大変ご無沙汰しています。
iPadを買ったら、海外在住者にとっては何はともあれi文庫じゃないでしょうか。著作権の切れた日本の文学作品が大量に揃います。
あとは、IMSLPで楽譜をダウンロードして、PDFビューアで楽譜ライブラリを作るのも便利です。ビューアはGood Readerなんかが定評があるようですが(僕も使ってます)、色々と探すと他にもいいのがあると思います。
キーボードはAppleのワイヤレスキーボードを使うと、信じられないくらい使いやすくなります。iPadになんでわざわざキーボードを足すのか、と最初は思うかもしれませんが、一度使うと納得の快適さで、僕は長期の旅行にパソコンではなくiPadとキーボードを持って行ったこともあります。
ご参考まで。

_ Miklos ― 2011/12/02 07:46

voyage2artさん、おかえりなさい。旅行はいかがでしたか。
アドバイスありがとうございます。i文庫とGood Readerは早速ゲットしました(まずはFreeアプリからいろいろ漁っていましたが、やはり定番は持っといたほうがいいですよね)。一つ迷っているのが、Office互換のアプリです。Office 2007でも中身がちゃんと見れて、できれば編集もできるようなやつが欲しいのですが、何かおすすめがあれば是非教えてください。

_ 下総屋 ― 2011/12/05 00:16

自分もiPad欲しいのですが、ノートPC +ipodTouchで要足している感もあり踏み出せない人です。母にはいいかと思っているのですが、その前に多少知っておきたくもあるのですが。

なかなか自分にあった環境を構築する作業は骨が折れますね。

春にiPad3が出る

>「iPadではiTunesのビデオのプレイリストは再生できません」

で購入足踏みです。。。。利用したみたいでスミマセン><

また何か進展がありましたら教えて下さい!楽しみにしてます!!

_ Miklos ― 2011/12/08 05:33

下総屋さんこんにちは。iPadでiTunesのビデオのプレイはできるんですが、iTunesで作成したプレイリストは無視され、全てのビデオがアルファベット順に並んでしまい、しかも連続再生ができなくて、私の場合使い物になりませんでした。いろいろ調べると、ビデオをiTunes上で「ムービー」ではなく「テレビ番組」にプロパティを変更すれば、番組タイトルを揃えてシーズン・エピソード番号を入力することによりプレイリストとほぼ同一の使い方ができることがわかりました。が、面倒ですよね。iPhone、iPod touchではそんなことはないらしいので、iPadの仕様ということですが、単なる実装忘れのような気も。iPad3になれば解決するのかどうかもよくわかりませんねえ。

ただ、それはともかくiPadは触っていると最近けっこう面白く感じます。普段は妻と娘のゲームマシンと化していますが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2011/11/29/6224172/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。