easyJetでエディンバラへ2011/07/10 23:59

週末にスコットランドはエディンバラへ、1泊ミニ旅行に行ってました。何故エディンバラか?家族がスコットランドに行ったことがなく、冬に行くのは厳しそうなので、夏が終わる前に何とか行ってみようかと。

今回はeasyJetを使いましたので、早朝4時に車を飛ばしてルートン空港へ。ロンドンの空港で実はルートンだけ今まで使ったことがなかったのですが、道路さえ混んでなければ車のアクセスは悪くないですね。空港カウンタは、ガトウィックと同じく、早朝から人人人の洪水です。早めに空港に着かれることをお勧めします。ともあれこれでロンドンの5つの空港は遅ればせながら全て制覇しました。

幸いeasyJetは定刻よりむしろ早めに到着しました。私自身、エディンバラは2004年に仕事で訪れて以来、7年ぶりです。ホテルに荷物を預けて早速、朝一番でエディンバラ城を目指します。


開門したばかりの時間でしたが、すでに多数の観光客が。どんよりとした空がいかにもスコットランドです。気温も17℃くらいで、ロンドンよりずっと肌寒いです。


天気予報では一日Heavy Rainだったのですが、晴男の私のおかげで、城の上まで登ったころには幸い晴れ間が広がってきました。ここから見下ろす新市街や遠くの牧草地は、なかなかの眺めでした。

一通り城内を歩いた後、次の目的地の「スコッチ・ウィスキー・エクスペリエンス」へ移動。城の門を出てすぐの場所です。ここは7年前とはずいぶん様変わりしていました。スコッチウィスキー製造方法のツアーがホーンテッド・マンションみたいな乗り物に乗って移動するアトラクションになっており、言語は日本語も選べました。その後のテイスティングも日本語オーディオガイドがあり、家族連れにはたいへん助かりました。また、テイスティングではスコッチの代表的な4地域(ローランド、ハイランド、スペイサイド、アイラ)各々の特徴的な香りがわかる「匂いシート」があったり、どの地域を試したいか選べるところが昔と比べてずいぶんアップグレードされていました。


ツアーの最後に案内されたウィスキーコレクションルーム。珍しい変わり種ボトルも多数あり、圧巻です。

次はグラスマーケットまで下りて来て、「マギー・ディクソンズ」パブでランチ。


「地球の歩き方」によると、グラスマーケットは今でこそパブやショップが建ち並ぶ繁華街ですが、かつては処刑場として使われていたそうで、また、バークとヘアによる猟奇的な連続殺人事件が起こった場所でもあるとのこと。この「マギー・ディクソンズ」にしても、吊るし首になれど死ななかったという伝説の女性の名前から由来しているそう。まあ、そんな血生臭い逸話には、イギリスではどこでも3歩歩けばぶちあたります。



確かに、店内には食欲を殺ぎそうなおどろおどろしいディスプレイが飾られていますが、料理は至って普通のパブ飯でした。

エディンバラにはもう一人、「ジキル博士とハイド氏」のモデルとなったディーコン・ブロディという実在の市会議員がおりまして、その名を冠したパブやカフェも目抜き通りにいくつかありました。


このパブはいつも観光客でいっぱいでした。


プラプラ歩いていると、美味しそうな豚の丸焼きが!この身をほぐしてパンに挟んだサンドイッチが大人気で、いつ見ても行列ができていました。私も試しましたが、今回のエディンバラ旅行で一番美味しかったかも。欲を言えば、カリカリの皮も挟んで欲しかったですが。


午後には予報通りバケツをひっくり返したような大雨が来て、ホテルに避難。けっこう長く降っていましたが、夕刻には上がったので、まだ日のあるうちに目抜き通りのハイ・ストリートをちょっとお散歩。右に見えるいかついゴシックの教会は、聖ジャイルズ大聖堂です。


翌日は朝からスコティッシュ・ナショナルギャラリーを見に行きました。広くないですし、特筆すべき大傑作が所蔵されていることもありませんが(と思う)、ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ティッツィアーノ、デューラー、エル・グレコ、ルーベンス、レンブラント、フェルメールから、モネ、スーラ、セザンヌといった印象派まで、さらに地下には地元スコットランドの画家のギャラリーもあり、幅広く質の高い作品を展示していました。

一通り見た後は美術館のレストランでランチを食べて、ロンドンに帰りました。行動範囲は狭かったですが、1泊旅行でレンタカーも借りてないので、まあこんなもんでしょう。

ちなみに帰りのeasyJetも遅延なく出発・到着したので、アイスランドの火山がまた活発になってきているというニュースを読んで戦々恐々としていた我々にはラッキーでしたが、帰りの便のゲートで搭乗を待っていると、アナウンスがあって入り口に並んで待っているその最中に機体が到着したのでびっくりしました。着いたばかりの飛行機から乗客が続々と下りてきて、下り切ったら間髪入れず次の乗客の搭乗開始。easyJetは、荷物カウンタの人も含めてそのクールでてきぱきとした動作はたいしたものですが、飛ぶと決めたからには何が何でも飛び立って、何が何でも着陸する、と見える姿勢が怖かったです。実際にはもちろん独断で離着陸をやっているわけはないでしょうが、ちょっと引いてしまいました。easyJetは使わないわけではありませんが、知人から超大幅な遅延や突然のフライトマージといったトラブルの話をたくさん聴いたので、出張でもプライベートでも、できるだけ避けてきました。今後も、なるだけ避けたいという思いを強くしました。


おまけ。右から、ローカルのビール、サイダーと、Irn Bruというスコットランドの炭酸清涼飲料水(めちゃ甘い!)。


ご存知の通りスコットランドの通貨はイングランドと同様スターリング・ポンドですが、紙幣は独自のデザインです。一番右は7年前にもあった10ポンド札ですが、他二つは今回初めて見ました。ずいぶんカラフルに変わったんですねえ。スイスフランみたいだ。

コメント

_ かんとく ― 2011/07/12 14:03

エジンバラは何故か私はとっても好きな街で、もうかれこれ3回ほど行ってますが、8月にも行く予定にしています。8月のフリンジの季節が特にお奨めですよ。
EasyJetってそんなトラブルがあるんですか?わたしはBAにはストで2回も痛い目にあっているので、出張でもプライベートでもEasyJetです。悪いことは一度もなかったんですけど、そういうことなら考え直したほうがいいのかしら。

_ 守屋 ― 2011/07/12 18:08

おはようございます。この時季のエジンバラ、寒くもないであろうし、晴れれば最高でしょうね。パーラメントの隣にあるオームみたいな外観をした展示にはいかれなかったんですか?僕も入ったことはないのですが、お子さん連れにはお勧めのアトラクションのようです。読んでいたら、僕もまたエジンバラに行きたくなってきました。

_ Miklos ― 2011/07/13 07:06

かんとくさん、エディンバラはロンドンとも、もちろん大陸の都市とも違う独特の古都の雰囲気があって、私も好きです。easyJet、私自身はトラブルに巻き込まれたことはないんですよ。ただ、「朝7時発のフライトが結局夜7時に出発した」とか、「ストックホルム発ブダペスト行きのフライトが突然途中経由でワルシャワに着陸し、残りの座席を埋めていった」とかいう知人の実体験を聞いてしまって以降、こんなバクチなフライトは原則仕事には使えんし、プライベートでも使いたくないな、という思いを持っていました。最近はそうでもないんですか?まあ大きな理由は、自宅からはヒースローが圧倒的に近い、というのもあるんですけどね(easyJetはヒースローでは発着してませんから)。

_ Miklos ― 2011/07/13 07:13

守屋さん、エディンバラは思ったよりは寒くなかったですが、ロンドンよりはずっと寒くて、天気が良かった試しはないです。「オームみたいな外観」の建物はわかりませんでしたが、もしかしたらそれはグラスゴーのサイエンス・センターではないでしょうか?グラスゴーは大昔に一度出張が流れて以来、まだ一度もいったことがありませんです。

_ 守屋 ― 2011/07/14 03:54

エジンバラにあるのは、Our Dynamic Earthという施設です。僕のブログの2009年1月のポストに写真があるので、お時間があるときにでも観てやってください。

 僕の初めてのイギリス旅行(1994年)はスコットランドでした。その頃はローガン・エア(という名前だったはず)という会社が結構細かくスコットランド各地を結んでいたので飛行機の移動は楽でした。車を運転できないことのほうが困りました。

_ Wulf ― 2011/07/14 10:58

おー! エジンバラ城ではないですか!!

その昔、エジンバラを拠点にしてレンタカーでグルグルと走り回り、アイラ島の蒸留所巡りをしたのが良い思い出です。
城での時報(大砲発射!)は、お聴きになりましたか?

_ Miklos ― 2011/07/16 23:42

守屋さん、失礼しました。ブログ拝見しました。その建物の方向は見てなかったので気付かなかったです。シドニーのオペラハウスを押しつぶして棘が生えたような外観ですね。オームというより、赤影に出てきそうな…。

_ Miklos ― 2011/07/16 23:54

Wulfさん、私も本当ならここはレンタカー借りて何日もかけて見て回る場所だなあ、とは思いました。郊外の大自然は、エジンバラの町中とはまた全く違うでしょうし。後になって娘が「ネス湖に行きたかった」などとぬかしておりましたが、そりゃエジンバラから遠過ぎる…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2011/07/10/5951462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。