ブダペスト:Rosensteinでフォアグラとパーリンカ2010/11/13 22:00

このところ忙しくてほとんど家にいなかったのでブログもずいぶん書きためてしまいました。

さて先日、ブダペストとウィーンに休暇の小旅行をしてきました。夕食は前回行けなかったRosensteinへ。ユダヤ系の(でも本格的なKosherではない)伝統的ハンガリー料理レストランです。

Rosenstein Vendeglo
http://rosenstein.hu
1087 Budapest, Mosonyi utca 3.
(ブダペスト東駅Keleti pu.から徒歩5分)
Tel: +36-1-333-3492


ここに来るとまず注文せねばならんのは、コーシェル・シルヴァパーリンカ。ハンガリー名物のプラムブランデーの中でもユダヤ教の戒律に則って製造されたコーシェルは特に品質が高いとされています。アルコール度数47%なので、強いお酒が苦手な人には勧められませんが。


ハンガリー人の習慣に従い、ぐいっと一気に飲み干します。うーん、相変わらずの美味〜。今日は思い切って「このパーリンカはいつも素晴らしいので、ボトルで売ってくれないか」とウェイターに聞いてみたところ、店長と相談すると言って引っ込んだ彼が後でにこやかに持ってきたのは、初めて見るボトルでした。よく見るとラベルはヘブライ語。普通には流通していないものなんでしょう。値段も十分リーズナブルで、ダメもとでも聞いてみるもんですね。後生大事に持ち帰り、居間に飾っています。日本に帰れることになったら、妻と共に祝杯で飲み干したいと思います。

前菜は、私:フォアグラのスモーク・ルッコラ添え、妻:ハンガリー式フォアグラ冷製、娘:イチゴのスープ。メインは、私:マンガリツァ豚のガーリック風味グリル、妻:シカ肉ステーキ・フォアグラ乗せ、娘:牛ヒレステーキ。どれもたいへん美味しゅうございました。おかげで、写真を撮るのも忘れてガツガツ食ってしまいました。


デザートはグンデル・パラチンタ。前回は本家のグンデルであまりにひどすぎるものが出てきてがっかりしたのですが(過去日記参照)、ここはいたって正統、フランベも奇麗に炎が上がっています。

東駅近くの刑務所横という、ちょっと雰囲気のよくない場所にあるのでアクセスは慣れないと勇気が要りますが、いつも地元のお客で賑わっている評判のレストランです。


おまけ。廉価版DVD映画シリーズ(990フォリント、約400円)にジブリ作品ラインナップが増えていたので、持ってなかったものを3点購入。リージョン2のPALです。

コメント

_ かんとく ― 2010/11/15 06:48

こんにちは。12月の週末に初めてブタペストに行こうかと計画中です。美味しそうなレストランですが、行きにくいのでしょうか?

_ Miklos ― 2010/11/17 08:23

かんとくさん、ブダペスト東駅は町の中心部から地下鉄で10分くらいですし、Rosensteinはそこから歩いて5分、道を間違えさえしなければ、行きにくいことはありません。ブダペストの治安は他のヨーロッパ都市と同程度、パリなんかよりはずっと安全かと思いますので、是非お試しください。少人数だと問題ないかと思いますが、一応予約をされたほうが安心です。

ブダペストには19世紀の雰囲気が今なお残っている美しいオペラ座や、優れた近代的コンサートホールMUPAもありますので、演奏会系もどうか楽しんでくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/11/14/5501083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。