Spagel(白アスパラ)2010/06/17 07:24

先日のバンクホリデーに休暇でドイツのニュルンベルクとバンベルクへ旅行、その後すぐにデュッセルドルフとミュンヘンへの出張があったため、おかげで今年は合計8回、旬のシュパーゲルを飽きるまで食べることができました。

Spagel Heilig Geist Spital

ニュルンベルク旧市街のHeilig Geist Spitalで食べた定番オランデーズソース、子牛のステーキ添え。

Spagel Schumacher

デュッセルドルフのSchumacherビアホールではシンプルにバターソースで。ここは料理もさることながら何よりビールが上手い!1/4リットル単位でフレッシュなグラスをおかわりできるデュッセルドルフスタイルが、最初から1リットルどんと来るミュンヘンスタイルより、私は好きです。

写真を撮り損ねたけど、バンベルクのSchlenkerlaビアホールで食べたシュパーゲルが一番美味しかったです。名物のスモークビールは、ちょっと私の好みではありませんでしたが。

こっそり持ち帰ってきた細身のシュパーゲル(約1kg)で妻がポタージュスープを作りましたが、冷製で食するとアスパラの風味がさらに増して非常に美味、という嬉しい発見が今回ありました。あー、もうすぐ旬が終わってしまうのは残念でなりませんなー。

それにしても、ロンドンでは結局白アスパラを一度も見かけなかったです。ドイツマーケットに行かないと買えないみたいですが、イギリス人が全く興味を示さないのはちょっと不思議です。

コメント

_ dognorah ― 2010/06/20 06:56

私も数年前にデュッセルドルフに食べに行ったことがあります。ほんとにおいしいですよね。ロンドンでは白アスパラはハロッズとかバラマーケットなどで売っています。イギリス人がおいしいものに興味を示すということを期待してはいけません。スーパーでも我々日本人がおいしいと思うものは全く売れないのですぐに取り扱いがされなくなります。

_ Miklos ― 2010/06/20 07:26

dognorahさんもお好きですか。中国産缶詰の悪イメージが強いのか、日本人でも白アスパラに興味の全くない人もたくさんいるので、賛同いただき幸いです。

ブダペストにいたころは、この時期シュパーゲルを食べるためだけに3時間ほどドライブしてウィーンまで食べにいってました(ブダペストでも売っていましたが、細身のあまり質の良くない物しかなかったので)。ロンドンでは飛行機に乗らないといけないので、だいぶ遠のいた感じがして淋しいですね。

_ つるびねった ― 2010/07/11 08:56

白いアスパラガスおいしいですよね〜。
わたしもこの間、フランスに行ったとき市場で買ってきてゆでて食してました。市場に行くとさっき折ってきたばかりというようなアスパラガスが売っててこれがめちゃおいしいんです。もう大好物。
でもなんでロンドンにはないんでしょうねぇ。

_ Miklos ― 2010/07/11 09:39

実はその後、妻がロンドンブリッジのBorough Marketに行ってフランス産の立派な白アスパラが出ているのを発見、思わず買ってきました。先月の話なので、シーズンも終わったし、さすがにもうないでしょうねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/06/17/5167743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。