バラ・マーケット:懐かしい食材の宝庫2010/10/02 23:59


前から行きたい行きたいと思いながら機会を逃していたバラ・マーケットに、初めて行ってきました。バラ・マーケットとは古今東西極彩色の薔薇の花を売っている市場、ではもちろんなく、Borough Market、すなわち「区の市場」なんですが、ロンドンでバラ・マーケットというとこのロンドン・ブリッジ駅近くの市場をユニークに意味します。ご存知の方には言わずもがなですが、美味いものがないと言われるロンドンにおいても、美食への好奇心を失わない人々が集う場所があるんです。

春には妻がここで白アスパラを見つけて、店の人に「高いよ、そんなに買って大丈夫?」と心配されるくらい大人買いをしてしまったのですが、今回の目当ては秋になるとウィーンのナッシュ・マルクトまでよく買いに行ってた季節のキノコ。


ありましたありました。独語ではPfifferling、英語ではchanterelle(ってこれは仏語だよなあ)というんですか、それともちろん生のセップ(伊語ポルチーニ)も買って、第一目標はあっけなく達成。早速夕食でクリームソースのパスタにして、たいへん美味しくいただきました。


ここの市場は我々夫婦には(スイーツに関しては娘にも)面白すぎて、書こうとするときりがないのですが、本日の一番のヒットは、マーケットに入ってすぐ右横にあるフレンチ食材屋さん。一見ミュンヘン風の白ソーセージがあったので買ってみたら、これが大当たり。基本はミュンヘン名物の白ソーセージと同じものですが、口の中でほろりとくずれるデリケートな食感と、モリーユ茸のチップを練り込んだ絶妙の旨味は、本場ミュンヘンを含めて今まで食べたどの白ソーセージよりも上と言える強烈な美味でした。この繊細なソーセージには、ミュンヘンの甘いマスタードは合わないでしょうね。


また、同じ店で真空パックではありますが生フォアグラのしっかりしたホールがたくさん置いてあるのを発見。これで来年のおせち用にhideg libamaj(ハンガリー伝統料理のフォアグラ冷製)がつくれるぞ!と夫婦で盛り上がりました。


手作業で切っていたスペイン食材屋さんの生ハムもたいへん美味しそうで、試食させてもらったら実際たいへん美味しかったので買いたかったのですが、手作業のため切るだけで40分待ちと言われ、今日のところは断念。次回は朝一に来ます。

コメント

_ つるびねった ― 2010/10/04 01:06

バラ・マーケットわたしも1度行きました。
フランスにいた頃は、食材はほぼすべてマルシェで買っていたんですが、ロンドンだと遠くてなかなか行けません。生鮮食品屋さんが少ないのもちょっと残念。でも、やっぱり市場は好きです。ソーセージ買いに行かなくちゃ。フランスの白ソーセージというとアルザス風のかな。シュークルート食べたくなっちゃった。
あっ欠けチョコレイト屋さんもおいしいですよ。

_ Miklos ― 2010/10/04 02:57

こんにちは。白ソーセージは、ミュンヘン名物のものと見かけも食感も全く同じだったので、我々も驚いたんですよ、フランスにもあったのかって。固い皮に、細かく挽いた子牛肉、というところまでは同じですが、刻んだモリーユが練り込んであるのがフレンチテイストなのかな、と思っていました。値段はちょっと張りますね。6本で11ポンドしました。1本が特大なのでこんなものかもしれませんが。(ブログに画像を追加しました)

_ かんとく ― 2010/10/04 05:03

こんにちは。バラマーケット、噂には聞いていますが、まだ行ったことがありません。生ハムもあるのですか。スペインで生ハムの虜になったので、是非、今度行ってみます。

_ Miklos ― 2010/10/05 09:21

かんとくさん、スペイン食材屋は門を入る手前の左側、一番上の写真で言うと「肩ロース」あたりの場所にありますので、ぜひお試しください。旅行先では時間が許す限り市場やスーパーは絶対見に行くたちなので、そういう私には、バラマーケットはたいへん楽しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/10/02/5381464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。