麺屋一点張(ラーメン)2012/03/08 23:59

先週オープンしたばかりのラーメン専門店。ラーメン不毛地帯のロンドンにもようやくまともなお店が出来るのか、と高まる期待の中、すでにほうぼうで噂になっているようです。

ITTENBARI Japanese Fine Ramen and Sushi Bar
84 Brewer Street, London W1F 9UB
Tel: 020 7287 1318
http://www.ittenbari.co.uk/

急に思い立って娘を引き連れ行ってきました。混むかと思って夕方早い時間帯に行けば、まだけっこう空いてました。

現在、ラーメンの味は塩と醤油の2種類。そのうち味噌も加わるみたいです。料金は各々レギュラー£8.90、デラックス(チャーシュー・味玉増量)£10.90。餃子、唐揚げは各々£5.00でした。


塩のレギュラー。


こちらは醤油のレギュラー。

見た通り、至ってシンプルなラーメンです。具はチェーシュー、味玉(半個)、刻み青ネギ、メンマ、揚げ玉ねぎに、最初から胡椒が降り掛かっています。鶏ガラベースのあっさりとしたスープは、病み付きになるような麻薬力はありませんが、真面目に作ってある滋味深いスープです。この店の基本は塩だそうですが、多少濃厚な醤油のほうが私には好みかな。

ちょっと残念だったのは麺。柔いし、質も普通です。麺にはこだわりを感じることは全くできませんでした。とは言え、ロンドンの他のラーメン(とも呼べないシロモノ)に比べたら十分及第点はあげられるジャパニーズ・ラーメンです。柔いのは、もしかしたら現地人の好みに合わせているんでしょうか。

ロンドンに出店してきてくれた勇気と決断には大賛辞を送りたいです。ただ、もしデュッセルドルフの匠がロンドン市内に支店を出してきたら、麺の点でもスープの点でも、やっぱり匠のほうに通ってしまうかな。一点張の進化(特に麺)に期待したいところです。

コメント

_ かんとく ― 2012/03/09 08:51

記事のアップが先を越されて悔しいです。今週、行きました。私が食べたのは、醤油ですが廻りの人は塩ばかり食べてましたね。私も麺にがっかり。あのスープなら、麺がもう少しまともなら、グーっと評価が上がるんですけどね。まあ、前のラーメン亮と比べたら、とっても良いですけど・・・

_ 守屋 ― 2012/03/09 17:08

おはようございます。昨日のニュースダイジェストで広告を見て、すぐにお二人が行ったであろうと思いました。ありていに言えば、僕はラーメンには強い思い入れはないのですが、餃子が気になります。美味しかったですか?

 先日、日本で暮らす友人が、「最近のラーメン屋の主人は、みんな黒いシャツを着てえらそうに腕組みしてばかり」と書いていました。

_ feliz2 ― 2012/03/10 20:36

Miklosさん情報ありがとうございます。今日コンサート行く前に行ってこようと思います。去年ロンドン外に引っ越してからすっかりこの手の情報には疎くなってしまいました。楽しみです♪

_ Miklos ― 2012/03/11 03:03

>かんとくさん
先を越してしまってすいません。麺は「そのへんにある麺を取ってきた」感が強いですね。SETOやWagamamaよりは全然まともでしょうけど、もうちょっと大事にして欲しいところですね。次行ったら「固茹でにしてください」と言ってみようかな。

>守屋さん
すっかり行動パターンを読まれてしまってますか。餃子は、日本人的にはまあ普通でした。Royal ChinaのGyozaのほうが美味しいかな。

>feliz2さん
後で是非感想を聞かせてください。今日は何かオケの演奏会ありましたっけ?

_ feliz2 ― 2012/03/11 08:45

今日はWigmore Hallでチェンバー(ピアノトリオ)でした。それが、行ったら「ストックがなくなったので本日は閉店しました」と張り紙が(泣)。。週末の夕方はだめですねー、もっと早く行かないと(ちなみに6時ごろでした)。またしばらくしてから挑戦します。その頃には麺も改善されてるかも!?

_ 守屋 ― 2012/11/26 05:27

こんばんわ。ひどい天気の週末でしたね。僕は今日、バークシャーで3時間足止めされました。

 今日のオブザーヴァーのレストラン・レヴューで「とんこつ」というラーメン屋が取り上げられていました。ほぼ絶賛なんですが、なんせイギリス人ですからあてにできません。もう、試されました?うどん屋の「KOYA」の近所らしいです。

_ Miklos ― 2012/11/28 05:09

Tonkotsuのことは知りませんでした。豚骨で言うと三越の向かいあたりにShoryuというラーメン屋も最近オープンして、行列ができているみたいです。先日妻が1時間並んで食べてみたところ、麺はダンゴ状、店員の態度も横柄で、二度と行かないと言ってました。ただし私も一度は自分で確かめたいとは思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2012/03/08/6368410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。