NAGOMI(和食・ラーメン)2012/03/20 23:59

先日開店したばかりの麺屋一点張は、再度行ってみましたら、麺が少し硬めに茹でてあったので、まあこれなら許せる範囲かな、あまり贅沢勝手なことばかり言っていてはいけないのかな、と思い直しました。あらためて思いましたがスープはよく出来ているので、皆様もまずはお試しください。

さて、ロンドンで他にラーメンはないものかと思って評判を探り、見つけたのがNAGOMI。時間があったのでちょっと行ってみました。12時ちょっと過ぎに入ったのですが、店内はすでにほぼ満席、人気のお店のようです。ラーメンは醤油と豚骨から選べます。豚骨を頼むと、麺は細麺か太麺かと聞くので、豚骨と言ったら細麺に決まっとるばい、と細麺を選択。お昼のラーメンセットは他にお茶と揚げ餃子がついてきます。〆て12ポンド也。


豚骨ラーメン、英語メニューでは“soup made from pork and chicken”と書いてあったのでそんなに期待はしてなかったのですが、見た目は白濁スープながら、豚骨臭さは一切なく、何のスープか実際よくわからず。最初から胡麻と胡椒をたっぷり入れてあるので、正直、味がごまかされています。量は、桂花のこたろうめんよりも少ないくらいの少量でした。麺は一応博多風の細い麺でしたが、カタメン、バリカタ、など、茹で加減なんかここで議論してもしょうがないかな、と最初から諦めモード。

別に、こんなもんはラーメンじゃねえ、とちゃぶ台ひっくり返すようなものではありません。しっかり最後までいただきました。ロンドンというラーメン不毛地帯の環境の中では、何とかマトモなモノを作っていると言えるかもしれません。SetoやWagamamaよりははるかにましです。しかし、スープも麺も、課題に正面から向き合わない逃げの姿勢があからさまに感じられて、私は好感を持てませんでした。ここはあくまで和食がメイン、ラーメン屋さんではないから、それもいたしかたなしかな、と。