ロスキレ(デンマーク)2011/05/02 23:59


1ヶ月ほど前になりますが、出張でデンマークのロスキレ(Roskidle)という街に行きました。滅多に行く場所ではないので、メモを兼ねて記録しときます。コペンハーゲンの西25kmくらいに位置するロスキレはデンマーク最古の都市の一つで、15世紀まではデンマーク王国の首都でした。首都圏のベッドタウンとなっているほか、今では別段何もない地方都市ですが、ロスキレ・フェスティヴァルという欧州最大級の野外音楽祭で有名です。また、ロスキレ・フィヨルドというフィヨルドが広がっており、夏は観光客でにぎわうらしい。


フィヨルドというものを見たことがなかったので、夕方、日没する前に大急ぎで見に行きましたが、オフシーズンの上に天気が悪かったせいもあって、人気は全くなく、海藻の腐乱臭が少し漂う汚い海岸、という印象でした。夏の晴天のときに来ないとやっぱりダメですね。


町の中心にはユネスコ世界遺産のロスキレ大聖堂がありました。残念ながら中を見る時間なし。夕食はこの近くのレストランでランプフィッシュの卵とエイヒレのグリルを食しました。味は…。私は北欧の食事と相性が悪いのか、美味しいものに巡り当たったことがほとんどありません。


食後のシメは、地ビールと地スピリット(ハーブ入り)。ビールはドイツの白ビール系、スピリットは独特のハーブが入ったAquavit系でした。

コメント

_ 守屋 ― 2011/05/05 05:17

続けて。僕は北欧には一回だけ、それもほんの数日だけ滞在しただけでしたが、食事は結構相性が良かったです。シーフードもケイキもとても楽しめました。Miklosの次の滞在では、楽しめますように。

_ Miklos ― 2011/05/05 07:52

北欧食ではスウェーデンのミートボール(IKEAのレストランにあるやつです。ロンドンのIKEAのは不味いので、家で作ってます)と、同じくスウェーデンで食べたトナカイのヒレ肉のステーキ(固いって言われますが、私が食べたのは非常にジューシーで味も良かった)以外で心に残るものはありませんでした。かなり大雑把に言ってしまいますが、味の系統がイギリス食と通じるものがあるのが、苦手な要因でしょうね。(スパイスも塩も、何もかも控えめで味が決まらない)

_ Wulf ― 2011/05/06 14:03

おおっ! ロスキレじゃないですか!!
バイキング博物館みたいなとこへ行きましたよ。
冬場に行ったんで、フィヨルドが全面氷原になってました。

_ Miklos ― 2011/05/07 05:44

Wulfさんは行ったことあるんですね。私は今回行く用事ができるまで、名前すら知らない場所でした。もうちょっと良い季節に、もっと時間の余裕があって行ければよかったのになあと思います。ただ、やっぱり、北欧はメシがね…。

_ キャメロン 友美 ― 2011/11/08 10:28

私もロンドンに住んでます
マノン 明日 チケット購入に行きますが 夜の出演者では
どの日が 良いでしょうか? 8日、9日、15日 17も通いたい…
1980年ころ 東京でローラン,ブチ 観に行ったりしてました。 でも最近は全然分かりません。宜しくお願いします(^_^) yumi

_ Miklos ― 2011/11/09 01:43

友美さん、はじめまして。もう間に合わないかも知れませんが、9日(ヌニュス、キシュ)、15日(カスバートソン、ポルーニン)、17日(ラム、ペネファーザー)ですね。私はどれも見たことがないのですが、どれも素晴らしいのではないかと。ブログ仲間の[zerbinetta.exblog.jp]さんとか[voyage2art.exblog.jp]さんとか[ameblo.jp/katomiuk]さんは毎回いろいろ見比べている方々ですので、そちらのほうが参考になると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2011/05/02/5839272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。