ジャガーバックス いちばんくわしい世界妖怪図鑑2016/05/17 23:59

復刊ドットコムに最初にリクエストを出してから、気がつけば15年を超え、ほとんど諦めの境地に達していたところ、ようやく復刊が成りました。


人気アイテムなので、ヤフオク等で活発に取引されていたとは言え(状態極悪のものがほとんどですが)、今日届いたピカピカの新品を手にすると、なんだか感無量です。


そうそうこれこれ、このイギリスの妖怪「モズマ」が、小学生のころトラウマで、思い出すと夜も寝れませんでした。

これからゆっくりと懐かしみつつ熟読します。こいつが出版できたということは、姉妹編の「日本妖怪図鑑」の復刊も近いのでしょう。今から楽しみです〜。(^^)

コメント

_ 守屋 ― 2016/05/25 16:22

おはようございます。既に関東は暑いようですね。

 イギリスに妖怪が居ることすら知りませんでした。日本らしい絵柄ですね。クイズ認証の問題が難しくてググりました。

_ Miklos ― 2016/05/26 19:45

えええっ?クイズ難しいですか?日本人ならほぼ100%わかる設問にしたつもりだったのですが・・・また考えます。

この「世界妖怪図鑑」に出てくる妖怪の多数は著者の創作であると言われていますが、それはともかく、イギリスの妖怪というと「Black Dog」というのが割と有名みたいで、かのツェッペリンの名曲にもこの犬のイメージが歌詞に現れているとのことです。

_ 守屋 ― 2016/05/27 05:16

こんばんは。野球のことは皆目知らないもので。

 ブラック・ドッグで僕が直ぐに思い浮かべるのは、エルキュール・ポワロの短編で「ケルベロスの番犬」(だったはず)というのがあって、そこに途轍もなく大きな犬が脇役ででてきます。

_ Miklos ― 2016/05/29 10:53

認証クイズを変えました。どうでしょう?(ブロックしたいスパムは間違いなく無差別バラマキのプログラムなので、こんなんでも十分効果があると思います)

本題に戻りますが、「世界〜」に続いて「日本妖怪図鑑」も復刊が決まり、今年は良い年になりました。

_ 守屋 ― 2016/05/29 14:23

このイヴェントに全く興味のない僕でも判ります。

 日本の妖怪つながりで、水木しげるさんのファンではないですが、鳥取に行きたいです。中国地方は、車がないと移動に時間がかかるの難点ですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2016/05/17/8091478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。