ポルトガル旅行 (1) - リスボン2010/08/17 12:00

7月末から8月にかけて、休暇で初めてポルトガルを旅行してきました。すでに夏が終わったロンドンから行くと、気温37℃というその暑さがちょっと嬉しかったりします。毎日ほとんど雲らしい雲を見ない快晴続きで、アホみたいに天気が良かったです。


まずは旧市街のバイロ・アルト地区へ向かうケーブルカーから。


16世紀に天正少年使節も立ち寄ったと言われる、サン・ロケ教会。外見はたいへん地味でした。


サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台から望むリスボンの街。


世界遺産、凛々しい立ち姿のジェロニモス修道院。


大航海時代をしのぶ、発見のモニュメント。


日本も1541年にポルトガルによって「発見」された異境だったのです。


こちらも世界遺産、ベレンの塔。屋上からの眺めは絶景でした。


国立古美術館。ポルトガルの古い宗教画、家具、装飾品が主ですが、日本人ミーハー的には、ボッシュの「聖アントニオの誘惑」や、狩野派の南蛮屏風が見所です。


ここはリスボン水族館。まあまあの規模です。葛西臨海公園の水族館とよく似たマグロ・カツオの大水槽があります。娘が行きたがるので、けっこういろんな都市で水族館を見ました。


ようやく観光中心にたどり着き、ロシオ広場。


随一の繁華街、アウグスタ通り。


でも、結局夕食はちょっと離れてアレンテージョ会館のレストランで食べました。ポルトガルの装飾タイル、アズレージョがレトロでたいへんゴージャスな雰囲気の内装でした。料理も当たりでした。ただ、ポルトガル料理は私にはどうも単調で、どこに行っても同じようなメニューしかなく、すぐに飽きました。

続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/08/18/5294138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。