The Clay Oven(インド料理)2012/02/01 07:20


Ealing Broadwayにあるインド料理です。夫婦揃ってカレーが好きなのでインド料理屋はロンドンでもいろいろ行きましたが、結局ここほどスパイスをふんだんに使っているお店は他に見つかりません。ここのVindalooもMadrasも、もちろんめちゃめちゃ辛いんですが、ストレートなチリの辛さだけではなく、いろんなスパイスの刺激と香りが四方八方から攻めてきます。タンドーリ料理もしっかりスパイスが効いており、香辛料には身体が端的に反応する私はここに来るといつも大汗かきながらハフハフ食べてます。

奥のほうにはパーティースペースがあり、インド人の集団がよく結婚パーティをやっているので、本国人に好まれる味なんだと思います。問題があるとすれば、混み合っている時間帯だと料理を長時間待たされることがある、ということくらいでしょうか。


この日の夕食はいつもと代わり映えせず、マサラパパド(香辛料入りレンズ豆の薄焼きせんべい)、タンドーリチキン、シークカバブ(ラム挽肉の串焼き)、チキンマドラス(カレー)、マトンビリヤニ(炊き込みご飯)、プレーンナン。何だか肉ばかりで野菜不足じゃなー、と思う日には、サーグパニール(ほうれん草とチーズ)かサーグダール(ほうれん草と豆)とたまにサラダを頼んでます。

中心部に住んでいる人にはあまり縁のない場所柄かもしれませんが、お近くにお寄りの際には是非一度お試しください。

13 The Mall, Ealing, London W5 2PJ
Tel: 020 8840 0313

コメント

_ かんとく ― 2012/02/03 08:25

スパイス好きの私にはかなり興味をそそられるレストランですね。あまり、そちらの方は行ったことがないですが、行ってみたいです。

_ 守屋 ― 2012/02/03 17:11

おはようございます。これだけ寒いと、スパイスの効いたカレーが食べたくなりますね。僕もサグが入ったものは良く頼みます。

_ Miklos ― 2012/02/04 07:06

かんとくさん、守屋さん
逆に私が皆さんにお聞きしたいのは、「ここはスパイスをケチってないな、どの料理にもふんだんに使っているな」と思えるインドレストランは、どこかお心当たりがありませんか?このClay Ovenにしても、バランスが悪いと感じることもあるので、100%満足しているわけではないんです。ロンドンにはこんだけインド人が住んでいるのだから探せばいっぱいあるとは思うんですが、新しいお店を開拓しても英国化した味ばかりでがっかりすることが多く…。

_ 守屋 ― 2012/02/04 15:39

おはようございます。

>英国化した味ばかり
 書こうかと思ってたまっているねたの一つがこれです。読んだ記事によると、移民受け入れの締め付けでインド料理のシェフを呼ぶのが困難になってきているそうです。

_ Miklos ― 2012/02/05 08:20

やはり、ちゃんと本国からシェフを呼ばないと味の維持は難しいんですね。そう言えば、12年前から6年前の間に何度か行って、いたく気に入ったインドレストランがホルボーンにあったのですが(我々がインドカレーにハマるきっかけになったと言ってもいいくらい)、先日久々に出かけてみたら、メニューも味もすっかり変わっていて心底がっかりしました。

では、暖かくなってきたら、次回はインド料理屋で集まってみましょうか。中心部で良いお店が見つかるとよいんですけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2012/02/01/6314467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。