ブダペスト旅行 (6) - グヤーシュチャールダ2010/04/13 07:40

イースターのブダペスト旅行について、しつこく続けます。

レンタカーを借りていたので、エステルゴム、ヴィシェグラードまでちょいとドライブしてきました。たいへんいい天気だったので、ヴィシェグラードの要塞から眺めるドナウ川は相変わらず絶景でした。


要塞から下りてきて、お昼時に寄ったのは「グヤーシュ・チャールダ」。



文字通りグヤーシュの専門店かと思いきや、グヤーシュは1種類しかなくて、メニューは至って普通のレストラン。ケトルにも入っておらず、味はたいしたことない、というか、どちらかというとまずい。肉は煮込みが足りず固かったです。

一緒に注文したマルハプルクルト(ハンガリー風ビーフシチュー)も同様に肉が固かったです。また、ラズベリーのスープは色も味もインスタントのよう。

ここは「看板に偽りあり」ですな。

ブダペスト旅行 (7) - プラネット・カフェ2010/04/13 07:56



ヴァーチ通り沿い、ヴェレシュマルティ広場のすぐ近くという、ド中心のロケーションながら、内装もメニューもまったく田舎のカフェです。値段もヴァーチ通りとしては相対的にかなり安め。しかし、料理はなかなか侮れません。


グヤーシュはしっかりとろりと煮込んであり、いい味が出ています。ちゃんとしたグヤーシュです。


パプリカチキンは骨付きモモ肉が定番ですが、ここのは胸肉で意表をついてきます。これも、ちゃんとわかっている料理人がプライドを持って作っている味です。

狭い店ですが混んでるところも見たことがないので、気楽にランチでふらっと入るにはもってこいです。気取ったアンナカフェよりは、こちらの方をオススメします。

ブダペスト旅行 (8) - イースター市2010/04/13 08:09


ヴェレシュマルティ広場ではクリスマスのように、イースターの市が立っており、たいへんなにぎわいでした。


市というと必ず出てくるのが、ハンガリー名物の煙突ケーキ、クルトゥーシュカラーチ。バームクーヘンのような円筒型の菓子パンです。1個1100フォリント(約500円)なのでちょっと高いですが、焼き立てはたいへん美味です。触れないほど熱いので食べにくいけど。


市とは関係ないですが、ヴェレシュマルティ広場のジェルボーで、久しぶりにイェゲシュカーヴェー(ハンガリーのアイスコーヒー)を「食べ」ました。最初ハンガリーに住み始めたころは、アイスコーヒーというとこれしかなくて、日本のアイスコーヒーが無性に懐かしかったですが、いつの間にか慣れてしまうどころかやみつきになってしまって、食後のデザートはたいがいこれを注文するようになりました。逆に、ハンガリー以外で同じものにはなかなかお目にかかれなくて、淋しさを感じていたのだから、慣れというのは怖いものです。