ロイヤルバレエ/マルケス/マクレー:マクミランの「マノン」2011/04/30 23:59

2011.04.30 Royal Opera House (London)
The Royal Ballet
Martin Yates / Orchestra of the Royal Opera House
Kenneth MacMillan (Choreography)
Roberta Marquez (Manon), Steven McRae (Des Grieux)
Ricardo Cervera (Lescaut), Bennet Gartside (Monsieur G.M.)
Laura Morera (Lescaut's Mistress), Genesia Rosato (Madame)
Thomas Whitehead (Gaoler), Alastair Marriott (Old Gentleman)
Yuhui Choe, HIkaru Kobayashi (Courtesans)
1. Massenet: Manon (ballet, compiled by Leighton Lucas)

バレエの「マノン」です。内容的に子供にはどうかなとも思ったのですが、ロイヤルバレエの名物だし、去年オペラの「マノン」のほうはもう見ちゃってるから、まーいいかと。このマノンは元々バレエのために作曲されたものではなく、マスネの「シンデレラ」「ドン・キホーテ」「クレオパトラ」「タイス」といった10以上のオペラ、およびオラトリオやピアノ曲からも断片を拝借し、編曲して新たに再構成したプロダクションです。マスネには「マノン」というオペラもあるのに、そこからは1曲も借りていないのは、オペラのイメージから切り離して新しいドラマを創作したいという意気込みがあってのことでしょう。

今回も妻の希望により、マルケス&マクレー様ペアの日を選択。マクレーさん、やっぱ上手いわ。朴訥な青年が美少女マノンに一目惚れして、話しかけるきっかけを作るために後ろを向いてわざとぶつかったりする小芝居が実に達者だし、もちろん踊りも、見かけ以上に難しそうな第1幕のソロをきっちりと決めて、調子は良さそう。一方のマルケスはその小柄で童顔な外見から、可憐な美少女マノンがまさにハマり役。パ・ド・ドゥは、ペアを組むことが多い二人だけあって、さすがに息がぴったりでした。マクレーさんのリフトの上でさらにくるくるっと回転するところなど、あまりに迷いなく飛び込んでいくので怪我をしないかと見ているほうがハラハラするくらい。留守中に乗り込んで来たムッシュGMが見せる宝石やコートで、あっという間にくらくらと誘惑されてしまうマノンも、この人ならさもありなん、と納得してしまうほど無邪気さがよく出ていました。一方ムッシュGMを演じたガートサイドは「好色な老富豪」というにはちょっと若すぎて、デ・グリューと同じく若気の至りでマノンに惑わされてしまったようにしか見えず、老醜の枯れた演技は全く見られませんでした。

大富豪の愛人となって登場する第2幕のマノンは、第1幕とがらっと変わって妖艶な雰囲気に。しかし、あどけなさをまだ残して、悪女というよりは無邪気な小悪魔という感じ。ある意味よけいにタチが悪いかも。ここの踊りは、まずはレスコーと愛人の酔っぱらいのパ・ド・ドゥが非常に面白く、娘も大ウケしてました。これは相当上手い人じゃないと笑いが取れるレベルにならない、けっこう難しい踊りなんではないでしょうか。マクレーさん、この幕はほとんど踊りませんが、富豪の愛人になって変わってしまったマノンを見る目の何と切ないことよ。踊り抜きでも芝居の上手さで光れる人だなと思って見ていたら、幕の最後のほうでキレキレの回転技を見せてくれて、やっぱこの人は凄いわ。

第3幕のマノンは髪を切られ、ぼろぼろの服をまとった囚人として出てきますが、その姿の痛々しいこと。精魂尽き果て、無邪気さも妖艶さも何もかも失っています。マルケスは各々の幕でがらっと違うマノンのキャラクターを、うまく演じ分けていたと思います。ただ、第2幕であどけなさを残してワルになりきれなかったところは、この人は「白鳥の湖」のオディールはちょっと苦手かも、と思ってしまいました。マクレーさんとのパ・ド・ドゥは幕を追うに従って調子が上がって来て、最後まで切れることなく呼吸の合った踊りを見せてくれました。踊り切った後はさすがに二人とも息が上がっており、事切れたはずのマノンが、横たわって死にながら胸は激しく呼吸をしてたのが見えました。バレエのマノンを見るのは初めてでしたが、全体を通して非常にドラマチックなプロダクションで、飽きるところなく見入ってしまいました。

高級娼婦役で出ていたチェ・ユフィさん、今日はちょっとオーラが足りなかったですかね。髪型も似合ってない(笑)。第2幕ではしばらく注目して見ていましたが、小芝居がわざとらしくて、娼婦や小悪魔系はあまり得意じゃないのかなと。彼女がマノンを踊る(踊れる)日はいつ来るんでしょうか。

カーテンコールの写真にトライしてみましたが、うーむ、なかなかうまくいきません。うちのカメラは光学ズーム3.8倍なのでアップは限界がありますが、露出やシャッタースピードなどその他の設定にまだまだ研究の必要がありますね。


主役の3人、左からセルヴェラ、マルケス、マクレー様。