デュッセルドルフの麺処「匠」2011/04/26 23:59

ドイツは観光地の一部を除き、祝祭日には基本的に全てのお店が閉まってしまうのですが、「匠」は無休で営業していました。他に選択肢が乏しいせいもあるのか、昼12時の開店前にはもう行列ができていました。


真面目に取った鶏ガラ・とんこつスープと、札幌から直送しているちぢれ麺のハーモニーが、まさに至福のジャパニーズ。スープは塩、醤油、味噌から選べ、各々の「特上」(ちょっと高い)もあります。


これは醤油ラーメンに味玉とワカメのトッピングです。やっぱ、麺がええわ〜。スープは見た目よりもずっとあっさり味。特上にすると多少こってり感が増しますが、劇的な違いはありません。私的には普通の醤油で十分です。餃子や唐揚げのサイドメニューもきっちりジャパニーズなのが嬉しいです。もしかしたら、日本の激戦区でも勝ち残って行けるほどの力はないのかも知れないけれど、異国の地で食するには十二分過ぎる、正真正銘の「日本のラーメン」です。ほんと、ロンドンの町中に支店を出してくれないものかと切に思います。

余談ですが、店員に一人、(多分)ハーフのめちゃかわいいメガネっ子さんがいらっさいまして、だからどうこうするわけではないですが、うきうきとした気分で食事を楽しめました。(爆)

ちなみにデュッセルにはもう一件「なにわ」という老舗のラーメン屋があり、一度行ったことがありますが、味が日本風から離れ「Wagamama」化の方向に向かっていると感じたので、それ以降行ってません。


おまけでデュッセル旧市街の様子を少し。老舗のビアホールUerigeの前には昼も夜もいつも人だかりで、皆さんアルトビアを立ち飲みしてます。ロンドンのパブをちょっと彷彿とさせますね。


幸い快晴に恵まれ(暑かったですが)、ライン川の向こう岸に沈み行く夕日が非常に奇麗でした。

デュッセルなんか観光に来る人はいないだろうと思っていたのですが、旧市街はけっこうな人出で予想外にたいへんにぎわっていました。日本人の旅行者も意外とたくさんいて、家族連れが多かったので、多分オランダ、ベルギー、ルクセンブルク等の近隣諸国から車で来ている駐在員の人々なんだろうなあと勝手に想像しました。

コメント

_ Wulf ― 2011/04/27 08:36

このラーメン屋さん、最近ミュンヘンにも店を出したんですよ~
ミュンヘンで一つ選択肢が増えました!

_ Miklos ― 2011/04/28 07:39

Wulfさんはミュンヘンにお住まいなんですか?ミュンヘンは白ソーセージと白ビールが大好きですが、ビールに関しては、ミニマムで1リットルどんとやってくるミュンヘンスタイルよりも、1/4リットルごとおかわりして、いつもフレッシュで冷えたものが飲めるデュッセルスタイルのほうが、どちらかというと好みです。

_ かんとく ― 2011/04/30 00:34

こんにちは。匠のラーメンはロンドン近郊のBuckingmshireというアサヒビールさんが経営されているゴルフ場で食べられます。私は昨年初めて訪れ、食べた際の感動が忘れらません。支配人の方が「まとめて何百食(千だったかも)、空輸するんです」って言ってました。もっとゴルフが出来れば通うンすけどね~

_ Miklos ― 2011/04/30 07:22

かんとくさん、Buckinghamshireの噂は聞いていましたが、私はゴルフをやらないので行く機会がないんですよね。幸い(?)デュッセルに出張する機会はたまにありますので、アルトビアと共に、ラーメンを密かな楽しみとしております。

_ ramen151e ― 2011/06/01 15:03

ケルンで開催されていた「インターツム」の合間にICEに乗って、デュッセルドルフの本店へ行きました!

「豚骨ラーメン」を食べたのですけど、美味しかったので、翌日も、日本に帰る前にお邪魔して、今度は「味玉塩ラーメン」も食べてしまいました。

日本で食べるのと変わらない美味しいラーメンに感激しました♪

_ Miklos ― 2011/06/02 06:13

ramen151eさん、コメントありがとうございます。「ラーメン一期一会」のブログを拝見させていただきました。東京、千葉の情報がたいへん豊富かつ詳細で感動しました。帰国したあかつきには是非参考にさせていただき、いろいろとトライしたいと思います。

_ ramen151e ― 2011/06/02 07:15

ブログにコメントありがとうございます。

「麺処 匠」もよかったですけど、「なにわ」もまた系列の違う美味しいラーメンだと思いました。
ぜひ、もう一度トライしてみてください♪

でも、海外でこれだけ美味しいラーメンが食べられるのは嬉しいですね。
「麺処 匠」はミュンヘンにも支店を出したようで、ドイツでは美味しいラーメンが食べられるのがいいですね。

フランスにも日本の「大勝軒」が出店していますし…
ロンドンにも出店する店があればいいのですけど…

日本のラーメン店が今、注目しているのはアジア!
シンガポール、ベトナムに数店、出店する予定があるみたいです。

_ Miklos ― 2011/06/02 09:08

ramen151eさん、ロンドンにはたいがい何でもあるのに、美味しいラーメン屋だけがないんですよ。お知り合いのラーメン店主でロンドン出店に興味ある方はいませんか?需要はあると思うんですけどねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2011/04/26/5826795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ラーメン一期一会 - 2011/06/02 00:00

訪問日:2011年5月27日(金)



成田空港からANAでフランクフルトへ!

12時間10分のフライトを経てドイツ入国!
フランクフルトからはICEに乗車してケルンへ!



ケルン滞在の目的は、2年に...

_ ラーメン一期一会 - 2011/06/03 07:05

訪問日:2011年5月28日(土)



本日は、ドイツ・ケルンでの4日間の滞在を終えて帰国する日! 

ケルン中央駅からICEに乗れば、56分でフランクフルト空港駅まで行くことができる。
しかし、そ...