ロイヤルオペラ:魔笛(最終日マチネ)2011/02/26 23:59

2011.02.26 Royal Opera House (London)
David Syrus / Orchestra of the Royal Opera House
David McVicar (Original Director)
Joseph Kaiser (Tamino), Kate Royal (Pamina)
Christopher Maltman (Papageno), Anna Devin (Papagena)
Franz-Josef Selig (Sarastro), Cornelia Götz (Queen of the Night)
Elisabeth Meister (1st Lady), Kai Rüütel (2nd Lady)
Gaynor Keeble (3rd Lady), Peter Hoare (Monostatos)
Harry Nicoll (First Priest), Nigel Cliffe (Second Priest)
Stephen Rooke (1st Man in Armour), Lukas Jakobski (2nd Man in Armour)
Matthew Best (Speaker of the Temple)
1. Mozart: Die Zauberflöte

今シーズンROHの「魔笛」最終日です。ブダペストで見た「魔笛」は全部ハンガリー語訳のバージョンだったので(ハンガリーでは翻訳オペラもまだけっこう上演されていました)、オリジナルドイツ語の上演を見るのは新婚旅行のウィーン以来、というのに後で気付きました。

Webでは指揮者はずっとサー・コリン・デイヴィスとなっていたのですが、ふたを開けてみるとあたり前のようにデヴィッド・サイラスになっています。プログラムを買って見てみると、何のことはない、19日までデイヴィス、22日以降はサイラスと最初からはっきり分かれていたようで、Webのミスリーディング情報に騙されてサー・コリン目当てにチケット買った人は怒るんじゃないかなあ。他の歌手の交代はちゃんと反映されていたのに指揮者だけ未変更で放置しておいたのは何となく意図的なものも感じますが、私自身にとってはデイヴィスさんちょっと苦手なので、むしろ好ましい交代でした。

満員御礼の会場は、マチネで魔笛ということもあり子供がいっぱい来ていました。日本人観光客の団体や、アジア系の客もいつもより多かったです。サイラスは初めて聴きますが、ロイヤルオペラのHead of Music(音楽部長?)とのことで、オケのメンバーとは和気あいあいと打ち解けているように見えました。出だしの一音からぴしっと決まって、丸みがあるが贅肉はない、引き締まった音できびきびとしたモーツァルトを聴かせてくれたので、サー・コリンだったら全然違ったろうなと思いつつ、私には満足でした。最終日だから気合いが入っていたのかもしれませんが、とにかくオケの音が抜群に良かったです。終演後、すぐに奏者のほうから指揮者を讃える拍手が起こり、サイラスも各パートトップの人と一通りにこやかに握手して回ってから舞台に上がりに行きましたから、演奏者側にとっても会心の出来だったのではないでしょうか。

歌手陣ではパパゲーノのモルトマンがいかにもという芸達者ぶりを見せてくれて、この日一番の拍手をもらっていました。次点はザラストロのゼーリヒ。貫禄のある顔で、声も低音までよく出ていて存在感は抜群。ただ容姿的にはザラストロというよりむしろフィガロという感じで、世俗を感じさせない品位がもっとあればなあと個人的には思いました。

パミーナのケイト・ロイヤルは背が高くてスタイルの良い美人でお姫様役にはうってつけでした。タミーノのヨーゼフ・カイザーはヘルデンテナーっぽいがっしりとした体格ですが、よく見るとこちらもなかなかハンサムボーイ。このカイザー&ロイヤルの「名前は最強」コンビは、二人ともしっかりとした声質の立派な歌唱で、容姿的にも申し分なく、なかなかの掘り出し物でした。

途中降板したジェシカ・プラットの代役、コルネリア・ゲッツは、MET等でも夜の女王を歌っているようですが、そのわりには声が出ていない。どちらの幕のアリアもけっこう苦しくて、オケの伴奏に相当助けられ、辛うじて破綻はしなかったという感じでした。あと、声が幼いのでパミーナとの台詞のやり取りでは完全に貫禄負け。代役で急きょ招聘されたというのを割り引いても、ちょっと看板に偽りありというのが否めません。

あとは、3人の次女はまあまあ。悪くなかったですが、歌がちょっと重かったのと、夜の女王とほとんど見分けがつかない衣装だったので、逆に女王の存在感を弱める結果にもなっていました。パパゲーナはミニスカートでがんばっていましたが、正直、歌はイマイチでした。声が小さいし歌も追いついていなかったです。それにしても、パパゲーナはやっぱりお婆ちゃんから変身しないと、何かイメージが狂いますね。

このマクヴィカーのプロダクションはDVDにもなっているので断片的には見たことがありますが、通して見るのは初めてでした。全体的に闇を強調したダークな舞台設定の中に、第1幕の月、第2幕の太陽の煌煌とした明るさが激しいコントラストになって、けっこう目が疲れました。黒子がたくさん出てきて、この人達は見えないというお約束で堂々と装置を動かしていくのは、どこか歌舞伎と通じるものを感じました。パパゲーノが首を吊ろうと考えたら床下からせり上がって来た黒子がだまってロープを渡すなど笑える仕掛けもあり、万人が楽しめるプロダクションだとと思います。

コメント

_ voyager2art ― 2011/02/28 06:36

Miklosさんこんばんは。
ゲッツの夜の女王は、僕が聴いたときは急遽代役でその日の朝にドイツから飛んできたということだったので、それで声が出ていないのかと思いましたが、そういうわけでもないんですかね。
全体としてはとても楽しい舞台だったので、僕は余り気にしていないんですが。僕も何よりマルトマンのパパゲーノを楽しみました。

_ Miklos ― 2011/03/01 08:15

夜の女王の交代歌手を見たとき、あーこれはVoyage2Artさんが書いてらした人だとすぐにわかって、メトで歌ったくらいの人だし、今日は急に招集されたわけでもないだろうから期待できるだろう、と思っていたのですが、だいぶ期待外れでした。もちろん、全体的には歌手陣の出来はよかったと思うので、舞台自体は私も家族も十分楽しめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2011/02/26/5710976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。