BBC響/ビエロフラーヴェク/ブリューワー:マルクスとアルプス2010/12/11 23:59

2010.12.11 Barbican Hall (London)
Jiri Belohlavek / BBC Symphony Orchestra
Christine Brewer (S-2)
1. Wagner: Tannhaeuser - Overture
2. Marx: Songs
 (1) Barkarole (1910)
 (2) Selige Nacht (1912)
 (3) Der bescheidene Schaefer (1910)
 (4) Und gestern hat er mir Rosen gebracht (1909)
 (5) Sommerlied (1909)
 (6) Maienblueten (1909)
 (7) Waldseligkeit (1911)
 (8) Hat dich die Liebe beruehrt (1908)
3. R. Strauss: An Alpine Symphony

BBC響をバービカンで聴くのは初めてです。まずはタンホイザー序曲で小手調べ。いつものかぶりつき席でしたが、パートバランスがたいへん良いですね。音に濁りがなく、端正な音楽作りは好感が持てます。指揮者、オケ共に仕事キッチリ職人タイプで、このコンビももう4年ですか、信頼に基づいた一体感が溢れていますね。

次のマルクス歌曲集で登場したブリューワーは巨漢のソプラノで、見るからにワーグナー歌手です。私は歌曲は大の苦手でして、よほどヘタクソな歌でない限り良し悪しを論評できる素養もないのですが、声量もドラマチックな歌唱も、全く申し分ございませんでした。まさに今日と同じ指揮者とオケでマルクスの管弦楽伴奏歌曲全集を録音しているだけあって、歌を完全に自分のものにしている様子でした。やんやの拍手喝采が鳴り止まず、最後の曲をアンコールでもう1回歌いました。

本日のメインは「アルプス交響曲」、今年はLSOで一度指揮者キャンセルによる曲目変更を食らいましたので、待ちに待ったお目当てでした。ゆっくりめのテンポで焦らずじっくりと開始し、じわじわとテンションを上げて行って、日の出で一気に解放しドカンと鳴らします。ここでもうこんなに鳴らしてしまっては、後半どうするんだろうと思っていたら、山頂と嵐のピークではさらに音量を上げ、期待以上にガンガン鳴らしてくれて、大満足です。当然ですが、最初から全体のフォルムを考えてバランスを取っていってたんですね。トランペットがちょっと苦しそうだったのを除けば演奏技量的にも危ない箇所はなく、アンサンブルには芯の通った安定感が感じられました。会場はたいへん盛り上がってスタンディングオベーションになり、満足げな奏者の表情もグッドでした。

LSOもチケットは安いと私は思いますが、BBC響はさらにその半値くらいで、このクオリティだったら非常に値打ちがありますね。今シーズンもあといくつかは聴きにいく予定ですが、期待が増しました。

コメント

_ つるびねった ― 2010/12/14 08:46

そうそう、職人タイプ。玄人受けするいい仕事してますよね。
アルプスは本当に鳴らしまくっていましたね〜。あれだけ鳴らしても力尽くにならずに汚くならないのはやっぱり凄いですね。トランペットはかなり高音みたいなので、みんな苦しそうですよ(わたしの持ってるCDの演奏も苦しそう)。

あっわたしの場合、LSOの方がチケット安いです。BBCシンフォニーは早めにとると2階席以上を閉めているので一番安い席が出ないんですよ。

_ Miklos ― 2010/12/17 08:56

つるびねったさん、BBC響の実力は大いに認めるところですが、あらためてシーズンのプログラムを見てみると、やっぱりちょっと地味というか、ソリスト、シンガー含めて超渋い選択ですねー。マーラーは行くとして、あとは山田和樹の日かなあ。ファリャの日も本当は非常に行きたかったけど、ダブルブッキングなんですよねえ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/12/11/5574265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ miu'z journal *2 -ロンドン音楽会日記- - 2010/12/14 08:18


11.12.2010 @barbican hall

wagner: tannhäuser, overture
marx: songs
strauss: an alpine symphony

christine brewer (sp),
jiří bělohlávek / bbcso

もしかして、今日は今シーズンのロイヤル・オペラの唯一の目玉、タンホイザーの初日だったんですね。わたしは、オペラはすっかり外して、序曲だけ。BBCシンフォニーです。だって、こっちの方のチケット前から取ってあったし、オペラはチケット争奪戦が凄かったんですもの。結局オペラは観ずに終わり...