Boldog Uj Evet!2015/01/01 00:00


あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

年末年始は京都で過ごす予定が、出発直前に娘が発熱、インフル陽性が出て、帰省自体ふっとんでしまいました。まあしかし、私も妻も年末から体調崩し気味だったので、これも怪我の功名、おかげでのんびり骨休めできてます。

帰国して、はや1年半。テレビでロンドンやヨーロッパの馴染みの風景を見るたび、この中に日常の生活があったのだなあという実感が、日に日に薄れていくのを感じます。一方で、広めの自宅風呂にゆったりと浸かっている時とか、ウォシュレットを使っている時とか、ホイップクリームたっぷりのふんわりしたエクレアをほおばる時とか、あーやっぱり日本はいいなあとしみじみ思う瞬間は数知れず。もちろん、日本に帰って寂しいなと思う瞬間も、スーパーやデパートでろくなチーズ・ハムが買えないときなどいろいろとありますが。ロンドンの、特にあの家には、戻りたいとは決して思いませんですなー。

前にハンガリーから帰国した時は、記憶がもっとヴィヴィッドにいつまでも残っていた気がします。今から振り返ると、ブダペスト生活は楽しかった思い出しかなく、冷静に見てその100倍は便利だったはずのロンドン生活は、がんばって楽しく過ごし、何とか乗り切った日々、と言うほかないです。

もし、世界のどこでも好きなところを選んで暮らして良い、というご褒美がもらえるとしたら、ウィーンに住み、1、2か月に1回ブダペストに行って温泉と食事を堪能し、年に1、2回ロンドンに旅行して買物と観劇に勤しむ、という生活が、この上なく最高と思います。

妄想はともかく、新年にあたり、皆様におかれましては、明るく健やかに過ごされますことを心より祈願しております。

今年もブログ更新は相変わらず滞り気味かもしれません・・・。

なお写真は初日の出でも何でもなく、ちょうど10年前にブダペストで住んでいたフラットのベランダから撮影した冬の朝日です。

コメント

_ 守屋 ― 2015/01/12 07:23

こんばんは、今年もよろしくです。

 ハンガリィは、下手するとギリシャより先に欧州圏離脱もあり得そうなほど、政治が混乱しているようですね。でも、ロンドンもテロの警戒が上がりそうだし、安全ではないかもしれないです。

_ Miklos ― 2015/01/17 01:11

守屋さん、こちらこそよろしくお願いします。今年もまたお会いしましょう。こちらは、出張、旅行の機会は当分なさそうですのでその点は安心ですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2015/01/01/7530639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。