麺屋一点張(ラーメン)2012/03/08 23:59

先週オープンしたばかりのラーメン専門店。ラーメン不毛地帯のロンドンにもようやくまともなお店が出来るのか、と高まる期待の中、すでにほうぼうで噂になっているようです。

ITTENBARI Japanese Fine Ramen and Sushi Bar
84 Brewer Street, London W1F 9UB
Tel: 020 7287 1318
http://www.ittenbari.co.uk/

急に思い立って娘を引き連れ行ってきました。混むかと思って夕方早い時間帯に行けば、まだけっこう空いてました。

現在、ラーメンの味は塩と醤油の2種類。そのうち味噌も加わるみたいです。料金は各々レギュラー£8.90、デラックス(チャーシュー・味玉増量)£10.90。餃子、唐揚げは各々£5.00でした。


塩のレギュラー。


こちらは醤油のレギュラー。

見た通り、至ってシンプルなラーメンです。具はチェーシュー、味玉(半個)、刻み青ネギ、メンマ、揚げ玉ねぎに、最初から胡椒が降り掛かっています。鶏ガラベースのあっさりとしたスープは、病み付きになるような麻薬力はありませんが、真面目に作ってある滋味深いスープです。この店の基本は塩だそうですが、多少濃厚な醤油のほうが私には好みかな。

ちょっと残念だったのは麺。柔いし、質も普通です。麺にはこだわりを感じることは全くできませんでした。とは言え、ロンドンの他のラーメン(とも呼べないシロモノ)に比べたら十分及第点はあげられるジャパニーズ・ラーメンです。柔いのは、もしかしたら現地人の好みに合わせているんでしょうか。

ロンドンに出店してきてくれた勇気と決断には大賛辞を送りたいです。ただ、もしデュッセルドルフの匠がロンドン市内に支店を出してきたら、麺の点でもスープの点でも、やっぱり匠のほうに通ってしまうかな。一点張の進化(特に麺)に期待したいところです。