ロンドンは涼しい2011/08/22 07:13

皆様、プロムスや旅行を楽しまれているご様子でしたが、その間私は休暇(と一部仕事)で日本に帰っておりました。のんびりとリラックス、と言いたかったところですが、後半は連日最高気温36℃、最低気温27℃(←むしろこれがきつい)の好天に恵まれた?おかげで、オーヴンの中にほうりこまれたごとくのじりじりと皮膚に刺さる熱気に外出する気も失せ、節電なんか知ったことか命のほうが大事じゃと冷房つけっぱなしの屋内で、うだうだごろごろと過ごしておりました。

また後ほど京都の写真をいくつか載せたいと思いますが、まずは機内食の話から。年々質が落ちているとは感じていましたが、今回娘のためにプレオーダーしといたチャイルドミールをふと見ると、充実度で完全に逆転されているように思えます。


上がレギュラーのメニュー、ビーフハンバーグライスです。


そしてこちらがチャイルドメニュー、ミートボールカレーです。こっちのほうが一昔前のティピカルな機内食らしい取り揃えですよね。


着陸前の軽食は、レギュラーはビーフシチューのペンネ添えみたいなもの。


チャイルドメニューは上のようにオムレツ、ベーコンの定番メニューでした。

ちなみにANAのエコノミーです。写真は復路(成田→ロンドン)の分ですが、往路は、メインミールは牛丼でもっと小さい器でしたし、軽食もコールドミールのみで、チャイルドメニューとのボリューム差はもっと大きかったです。妻も同感で、「家族全員チャイルドメニューを頼みたいね」と言っておりました。

え?エコノミーなんか乗るからだ?ごもっともです。うちの会社はシブいんです…。でも、ボーイングの機体は足のスペースが多少広くなって、前の席の人がリクライニングを倒しても背もたれが後ろに倒れて来ないタイプだったので、まあまあ快適な空の旅でした。映画は「毎日かあさん」くらいしか見たいものがありませんでしたが、オーディオプログラムで例の佐渡裕/ベルリンフィルのショスタコ5番があったので、思わず2回聴いてしまいました。一発勝負の大熱演で、CDが安くなったら買おうと思いました。(日本のCD屋でも見かけたのですが、3000円だったので…)