シェーンブルン動物園2011/06/01 07:54


先日のバンクホリデーの連休に、ウィーンまで小旅行してきました。またウィーン?と思われるかもしれませんが、その通り、出張を除くと、これがちょうど20回目のウィーン旅行でした。ただし、この「白アスパラの季節」に行くのは実に5年ぶりになります。


今回は結果的に娘サービスの旅行になりました。5年生にもなって動物園に行きたいと主張するので、シェーンブルン宮殿の一角にある動物園へ。1752年にはコレクションを始めたという世界最古の動物園です。入り口まで行く途中、庭園の中にある温室の横を通ります。ここも大規模温室としては世界最古とのこと。


物理的な中心ではないですが、動物園の「へそ」に位置するパビリオンは、シェーンブルン宮殿と同じ色に塗装されており、現在レストランになっています。ディズニーランドしかり、こういったアミューズメントパーク内のレストランはたいがい食えたもんじゃないのですが、ここの料理はけっこう侮れません。この季節にはちゃんと旬の白アスパラがあり、しかも町中のヘタなレストランよりずっと美味しい!すごく久しぶりに行きましたが、レベルを維持していたので安心しました。


「ふれあい広場」のやる気なさそうな山羊さん。


あまりに多数の動物がいるのですが、珍しいところではニホンカモシカがおりました。


その隣りにはタンチョウヅルの家族が。

娘は一点集中リピーター型なので、今回もふれあい広場と爬虫類館にほぼトラップされ、この広大な動物園の実質1/4くらいしか見れませんでした。まあ、娘サービスだから、いいか。