ケルン大聖堂2011/04/27 23:59


白アスパラに次いで今回の目的だったケルン大聖堂。さすがにでかいです。観光客もいっぱい。

左側の塔の上、とんがり帽子の根元くらいのところに展望台がありますが、エレベーターはなく、500段ほどの螺旋階段をえんえんと登って行かねばなりません。初めて行く町ではできるだけ高いところにまず登ってみるのが信条の私としては、登らない手はありません。気温が高かったので大汗をかきながら、娘と一緒に何とか上まで登りました。


展望台は落下防止の金網で覆われていて、眺めはもう一つでした。ケルンの町並み自体が、中世風に統一された奇麗な屋根が立ち並ぶわけでもなく、モダンなビルばかりです。

階段を下りている最中からちょっとやばいかもと思っていたのですが、案の定、翌日両ふくらはぎが筋肉痛で動けず。まるまる2日間筋肉が張りっぱなしで難儀しました。いままで高台に階段で上るというのはほうぼうでやってましたが、こんなにピンポイントで痛んだのは初めて。もう若くはないということですかのー。

写真は撮りませんでしたが、聖堂内のステンドグラスも、非常に大掛かりで芸術性の高いものでした。