Tangled 3D2011/02/14 00:54

まだやってるのかな?娘が見たいとずっと言っていたので、2週間くらい前に見に行きました。

原作はグリム童話の「ラプンツェル」、本当はかなり「微妙な」お話なんですが、ストーリーは全くディズニーの創作になっているので、子供連れでも安心です。まあ、プリンセスシリーズなので女の子向けではありますが、そこはディズニー、男の子も親も十分楽しめるようによく練られて、作り込まれていますね。そもそもこの映画、最初はストレートに「Rapunzel」というタイトルで製作されていたところ、後になって、男女両方を動員できるようにと、「Tangled」というプリンセス色を消したタイトルに変更された経緯があるようです。ならば「塔の上のラプンツェル」という邦題(日本では3月公開)は、そのディズニーの意向を丸無視なんですかね?

でもまあ、単純に面白かったです。3Dの効果としてジェットコースターのような臨場感もさることながら、空中を無数に浮かぶランタンの中に身を置くような浮遊感も、うまい3Dの使い方だなと思いました。