バンコク2010/11/26 19:59

出張でタイに行ってました。日本以外のアジアの国に行くのは、実は初めてなのでした。残念ながらフリータイムはゼロだったので、名所・遺跡は一切見れず。バンコクの町中を夜少し歩いたくらいでした。


町中いたるところに屋台があり、朝6時から深夜まで営業しています。多くの人は家に冷蔵庫がなく、朝昼夜を屋台飯で済ませているとのこと。1食30バーツ(80円くらい)で済むんなら、そうなるわなあ。衛生的には非常に悪そうですが。美味しそうなものもたくさんありましたが、体調を崩したくなかったので、今回はパス。


有名なパッポン通り。日本で言うとアメ横+歌舞伎町みたいなもんですか。見るからにバッタもんの露店が密集しており、アジアの香りがします。


その近く、スリウォン通り界隈にはタイ式マッサージの店が多数あって、日本人を当てにしているのか、日本語の看板がずらりと並んでいます。1000円くらいで2時間じっくり全身を揉みほぐしてくれますが、足や肩など部分的にやるメニューもあります。時間がなかったので1時間で足と肩だけやってもらいました。けっこう痛いと聞いていましたが、普段から肩こりがひどい私にはむしろ物足りないくらい。終わった後、肩のあざやかな軽さに感動しました。数時間が経つとすっかり元の肩こりに戻りましたが。


タイ人同僚のすすめで連れて行ってもらったレストラン、Baan Klang Nam。川沿いの人気レストランですが、旅行者がふらりと行けるようなロケーションではありません。実際、白人の客は数人いましたが、日本人はおそらく我々だけだったでしょう。料理は本格的タイ料理というよりは、魚介中心で、中華のテイストがかなり入っています。どれも味は良かったですが、タイの激辛料理も食べてみたかった私にはちょっと肩すかしでした。

ここに来る前に悪名高いバンコクの大渋滞にはまってしまい、フライトの時間があったので、ゆっくり食事ができなかったのが残念。


スワンナプーム空港にあった鬼の像です。今回、タイらしいモニュメントの写真はこれだけでした。しかしこの空港、新しくてやたらと広いのはいいとして、入国、出国の長蛇の列が凄まじく、何とか対策して欲しいところ。これではヒースローよりひどいです。おかげで、空港でもマッサージに行こうと思っていたのが、結局15分肩マッサージのみしかできませんでした。

滞在中、幸い天気は快晴で気温は25〜35℃。11〜12月が一年で一番過ごしやすい良い季節だそうですが、暑いのが苦手な私的には真夏としか言いようがありません。

ロンドンに帰ってきたらそこは気温3℃の世界、30℃の温度差を飛び降りて、ブルブル凍えております…。

コメント

_ voyager2art ― 2010/11/28 09:07

寒くて暗いイギリスへお帰りなさい(笑)
バンコクへ行っておられたんですね。僕はタイが好きで何度となく行っていて、今年はタイで年越しの予定なので、お仕事でタイへ行けるというのが羨ましいです。
タイの屋台は皆さん警戒されますね〜。僕はタイではほとんど毎食屋台で食べていますが、今まで一度も当たったことはありません。次回は是非、屋台を試してみて下さい。おいしいですよ〜!!

_ 守屋 ― 2010/11/28 18:18

おはようございます。

 記憶違いでなければ、日本へのフライトのほうがバンコクへよりもやや短かったではないかと。仕事とはいえ、皆さんの活動範囲の広さはすごいですね。

 凍えた体を温めるには、この時節、クリスマス・ショッピングが一番ではないでしょうか。

_ Miklos ― 2010/11/29 04:37

voyager2artさんは、東南アジアを旅行されるのが好きとブログで書かれていましたよね。私は初アジアでしたが、新鮮さと親しみが入り混じった印象でした。屋台は、駐在日本人に聞くと、やはり最初は当たったがそのうち身体が慣れてくる、とのことでした。食材よりも、食器を洗うための汲み置き水が怪しいですね。短期の出張だと冒険しにくいですが、基本的に屋台飯は好きなので、次回があれば是非チャレンジしてみます。

_ Miklos ― 2010/11/29 04:43

守屋さん、飛行マイルを調べてみたら、LHRからバンコクまで5930マイル、成田まで5960マイル、関空なら5920マイルでした。ほぼ同じですね。実際飛行時間も直行便で11時間半くらいでしたので、日本行きと同じです。フライトを手配する前は日本に行く途中で下車、みたいな感覚だったんで、ちょっと意外でした。
それにしても、ロンドンはこのところ寒いですね。バンコクですっかり毛穴が開いてしまったので、ことさら寒さが身にしみます。

_ かんとく ― 2010/12/02 01:15

いいですね~、バンコク。タイは学生時代と社会人で各1回の計2回旅行で訪れましたが、間違いなく大好きな国の一つです。食事もいいですよね。若かりし時はタイ勤務を希望してたんですけど、叶いませんでした。また、行ってみたい。15年前とは随分変わったんだろうなあ~

_ Miklos ― 2010/12/02 09:04

かんとくさん、タイは面白いところでまた行きたいとは思ったんですが、うーん、正直言うと、転勤はちょっと遠慮したいかな。理由は、(1)秩序のない運転をするドライバー、バンコクの酷い渋滞、歩行者用信号が一切ないなど、身の危険を感じる交通事情(タイ人は中国やエジプトよりはマシと言いますが)、(2)そうはいっても公共交通網がそんなに発達してないので車がないと不便だが、タイでの運転は会社から禁止されている、(3)そもそも私は蒸し暑いのが超苦手、一年中夏が続くなんて多分耐えられない、といったところです。まあ、住んだら住んだで馴染んでしまうのかもしれませんが。

_ かんとく ― 2010/12/03 09:01

たしかにずーっとあの暑さが続くのはつらいかも。でも、私はアジアのあの混沌とした無秩序とエネルギーが昔からとっても好きでした。最近、足が遠のいているので、随分変わっているでしょうけど。
ヨーロッパもすごく良いけど、下品な私にはちょっとお行儀が良すぎるところが、ちょっと窮屈。

_ Miklos ― 2010/12/05 06:40

かんとくさん、私は逆に日本以外のアジアの国に行ったのが今回初めてだったので、かえって落ち着かない気がしました。気候的には暑い日が少なく、極端に寒くもない(今年は寒いですが)ロンドンの気候が私の肌には合っているようです。
何と言っても、タイには(多分)演奏会と観劇がないのが一番つらいかも(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/11/26/5538662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。