Spagel(白アスパラ)2010/06/17 07:24

先日のバンクホリデーに休暇でドイツのニュルンベルクとバンベルクへ旅行、その後すぐにデュッセルドルフとミュンヘンへの出張があったため、おかげで今年は合計8回、旬のシュパーゲルを飽きるまで食べることができました。

Spagel Heilig Geist Spital

ニュルンベルク旧市街のHeilig Geist Spitalで食べた定番オランデーズソース、子牛のステーキ添え。

Spagel Schumacher

デュッセルドルフのSchumacherビアホールではシンプルにバターソースで。ここは料理もさることながら何よりビールが上手い!1/4リットル単位でフレッシュなグラスをおかわりできるデュッセルドルフスタイルが、最初から1リットルどんと来るミュンヘンスタイルより、私は好きです。

写真を撮り損ねたけど、バンベルクのSchlenkerlaビアホールで食べたシュパーゲルが一番美味しかったです。名物のスモークビールは、ちょっと私の好みではありませんでしたが。

こっそり持ち帰ってきた細身のシュパーゲル(約1kg)で妻がポタージュスープを作りましたが、冷製で食するとアスパラの風味がさらに増して非常に美味、という嬉しい発見が今回ありました。あー、もうすぐ旬が終わってしまうのは残念でなりませんなー。

それにしても、ロンドンでは結局白アスパラを一度も見かけなかったです。ドイツマーケットに行かないと買えないみたいですが、イギリス人が全く興味を示さないのはちょっと不思議です。