ロンドン動物園2010/05/17 07:27

2週間ほど前になりますが、ロンドン動物園に初めて行ってきました。

娘と朝一番から行ったのですが、午前中は天気も悪く寒かったこともあって、動物たちはのきなみ巣ごもりモードで全然出てきてくれません。

「動物との触れ合い」をウリにしたAnimal Adventureですが、羊さんたちは朝食を食べるのに忙しく、人間様には目もくれません。羊や山羊に触れることができるミニファームは欧州と日本でいくつも見てきましたが、こんなに愛想がないヤツらは初めてです(チューリヒ動物園の山羊は逆にたいへん凶暴で、娘は追いかけ回されフェンスによじ登って逃げ惑い、別の白人の男の子はつき転ばされて泣かされていましたが…)。

London Zoo Sheep

トラさんには、遠目にあかんべえをされました。退屈そうでした。

London Zoo Tiger

こちらはランチ時ですが、ワシの餌用に何やら獣の足が数本転がっていました。茶色い毛皮のついた細い足で、ウシやブタには見えません。子ジカかイノシシでしょうか?毛皮と骨の間の肉をついばんでしきりにほじくり出していましたので、習性として毛皮付きの肉じゃないとダメなんでしょうね。ずいぶん餌代が高くつきますねえ。

London Zoo Hawk

一応全部見て回りましたが、規模はそれほど大きくなく、あっと目を引く企画や展示もなく、ゾウ、サイ、カバはおらず(コビトカバはいましたが)、昆虫、魚、小動物が多い、正直言って何だかセコい動物園。これで入場料金は大人17.20ポンド、子供13.70ポンドですから、コストパフォーマンスは大いに疑問符です。娘ももういいと言っており、多分もう行くことはないでしょう。

コメント

_ S ― 2010/08/31 05:59

前回のコメントを一部訂正します。

「ゾウなどの大きな動物類は今では全て広大な敷地のウィプスネード
動物園へ移動されました。」と書きましたが、「全て」ではありませんので
訂正します。キリンなどはまだ残っています。

_ S ― 2010/08/31 06:04

あまりにもロンドン動物園がひどくつまらない所のように書かれていて
これを読んだ他の方が勘違いをされると困ると思いましたのでコメント
させて頂きます。

全てを一日で見て回られたということですが、じっくり見ていたら一日では
見られないくらいの内容だと私は思います。最近、道路の向こう側に熱帯雨林の
世界を再現した展示なんかもできました。ここは行かれたんでしょうか?地下では
夜行動物をライティングで昼夜逆転させて昼間に夜はどんな行動をしているか
見れます。とても人気のある展示です。バタフライハウスも楽しいですよ。
他にオウムやネズミなど小動物を使ったショーなんかも見るととても楽しいですし、
ロンドン動物園の水族館は中に入ると奥が深く、これを見るのもまた楽しいです。

それと、ゾウなどの大きな動物類は今では全て広大な敷地のウィプスネード
動物園へ移動されました。大きな動物が見たい場合、はじめからウィプスネード
動物園に行くべきです。ロンドン動物園がせこいわけでなく、小さなところに
入れておくのがかわいそうということでロンドンズーから移動されました。
ちなみにウィプスネード動物園は広大ですので行って驚かれるかと思います。

_ S ― 2010/08/31 06:06

ロンドン動物園は世界で初めてできた動物園です。そしてその古さを実感できる
素晴らしい素敵な建物がたくさん残されています。動物とはまた別にそれを
見るのも楽しいです。

入場料のコストパフォーマンスは疑問符とおっしゃいますが、ロンドン動物園
(ZSL[Zoological Society of London])はただ動物園を運営しているだけでなく、
世界の動物保護もしています。ロンドン動物園に行くことによって、それを
支える意味も出てきますのでそれをコストパフォーマンスが低いという
コメントがとてもセコく聞こえます。

娘さんももう行かないなんて悲しい話です。大人が子供に展示されている
動物をただ見せるだけでなく、色々と説明してあげたらもっと興味も出て
また動物園へ行きたいと言ってもらえるのではないかととても残念です。

_ Miklos ― 2010/08/31 06:29

Sさん、コメントありがとうございます。残念ながら「おーそれならまた行ってみようか」と思わせる情報はありませんでしたが、今後の参考にはさせていただきます。入場料が、本当に動物保護の支援金を含んでいるという理由で高く設定されているのなら、動物を見たいだけの子供と付き添いの大人、主義主張によらずそれぞれから等しくお金を集めようとするそのやり方には疑問を感じます。切り分けるのが筋だと思います。

_ S ― 2010/09/01 19:49

お返事をくださいましてこちらこそありがとうございます。
また行ってくだされなくても構いませんが、こちらのブログを
見られた方が勘違いされないようにという意味でコメントさせて
いただきましたので。

行く目的が「動物を見たいだけの子供と付き添いの大人」でしたら
確かにロンドン動物園は高いかもしれませんね。動物に愛想を求める
のでしたら郊外によくあるファームとかに行かれたらいいんではないかと
思いますが、それでも入場料は£10は下らないかと思います。

ちなみにロンドン動物園の入場料をロンドン動物園のウェブページで確認
いたしましたら£17.20は寄付金なしのベースの料金のみのようです。
寄付金つきの入場料は£19.00(ミッドシーズン)です。寄付金なしの
来場でも来場者が増えることによって利益が上がりますので、寄付しないに
してもZSLを支えることになると思い、前回そのようにコメントいたしました。

_ Miklos ― 2010/09/02 07:28

Sさん、どのあたりが勘違いなのか、今なお私にはわかりませんが、ご自身の主義主張はどうかご自分のブログ等で展開なさってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で「クイズ認証」導入してます。2020年夏季五輪開催地の日本の首都は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miklos.asablo.jp/blog/2010/05/17/5091288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。