ロイヤルバレエ:シンデレラ(吉田都さん最終日)2010/04/23 23:59

Royal Opera House
ロイヤルバレエの「シンデレラ」を見てきました。今シーズン限りで退団するゲストプリンシパルの吉田都さんは、この日がロイヤルオペラハウスで踊る最終日とのことで、普段より相当多くの日本人が見に来ていました。休憩時間にトイレに行ったあと、ふと女性用トイレの前にできていた長蛇の列をみると、これがみごとに日本人ばかり。ちょっとたじろぎました。

吉田都さんを見るのは初めてですが、身のこなしの軽やかさ、一つ一つのしぐさや立ち姿の美しさ、ポアントの安定感など、確かに噂通り、ずば抜けてすごい人でした。体力的にきつくなったのかもしれませんが、本当にピークでお辞めになるんですね。初めて見るのが最後の舞台とは、非常に残念です。カーテンコールの際、いつまでも止まりそうにない上階からのフラワーシャワーが感動的でした。